楽天市場

2017年01月02日

個人型確定拠出年金(iDeCo)

2017年からだいぶ変るんですねえ。


まず呼び名


iDeCoってどう読むの?


イデコ・・・・


でいいみたいw


今までは

・自営業者
・企業年金がないサラリーマン

が、加入できましたが、今度は

20歳〜60歳未満なら誰でも加入できます。




でそのメリットですが、


・掛け金は全額所得控除
ということは、その分所得を少なく評価されるから所得税が少なくてすむってコトですかね。


・利益が非課税

普通の投資だと運用益の20%は税金で持ってかれちゃうから全額もらえちゃうってコトですよね。



・受け取りも優遇あり


掛け金や利益でのメリットがあっても肝心の受け取りでがっぽり税金持ってかれたら嫌ですよね。でも、


一時金で受け取りの場合は退職所得控除


年金で受け取る場合は公的年金等控除


なんですと。


これってめちゃくちゃお得ですねぇ。



但しデメリットもあります。



・運用は自己責任

確定してるのは掛け金なので給付金は場合によったら掛け金を下回る可能性があるわけですね。なので投資リスクがあります。


・原則60歳まで引き出せない。

貯金だと思って必要な時に引き出そうと思ったらできないわけです。なるほど、いろんな優遇措置がある裏にはこういった縛りとかリスクがあるんですねぇ。


自分が60歳になった時にどんな経済情勢になっているかってわからないので、やっぱり慎重にならないといけなさそうです。

posted by chiko at 17:21| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

トリコ42

トリコもいよいよ佳境です。

IMG_20161205_205450.jpg

アカシアから分離したネオをアカシアが食べて一体化したアカシアといよいよトリコががちバトルを開始しますね。

そこに、三虎も加わって目が離せません。


すでに週刊ジャンプのほうでは完結終了してしまったトリコ。

最終巻は確か年末に発売だったはず。

トリコとともに毎週買っていたジャンプから卒業しました。

島袋光年先生。お疲れ様でした。
posted by chiko at 21:04| Comment(0) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

寝酒は睡眠にはいいのか

寝酒は熟睡すると聞いたことがありますが、私は基本お酒は飲まないのでよく分かりません。

今日の「今でしょ」で岡島義先生によると、

寝る前のお酒は、睡眠の最初はいいけれど、眠ってから2時間後に体内に入ったアルコールが体を活発にしてしまいよく眠れない原因になるんだそうです。

寝る前に飲まないとダメって方は少なくとも寝る一時間前までにコップ一杯程度のアルコールならいいそうです。


タグ:睡眠 寝酒
posted by chiko at 22:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする